ということで最近はもっぱらVeldspar 採掘などしているわけです。
恒例のというかなんとなく時給計算などしてみます。
現在Orca 乗りは採掘指揮スキルMax でMindlink 挿してますので、
Gang mod の基本値に500%*150%
さらにSpecialist スキルで*140% (Lv 4)
Orca ship bonus で*112% (Lv 4)
なので
Range bonus 4.5 [%] * 5 * 1.5 * 1.4 * 1.12 = 52.92 [%]
15 [km] * 1.5292 = 22.938 [km]
Duration bonus - 2 [%] * 5 * 1.5 * 1.4 * 1.12 = - 23.52 [%]
180 [sec] * (100 - 23.52) / 100 = 137.664 [sec]
Hulk の方はT2 upgrade 2 基に+5% Implant と10% 指揮Bonus にT1 mining crystal で
1サイクルあたり1689.01 [m^3] の採掘量になっています。
Veldspar の体積は1つあたり0.1 [m^3] なので、1サイクルあたり16890 個掘れる事になります。
上記Bonus により1サイクルは137.664 [sec] になっているので、
Orca + Hulk * 2 の時給は次のようになります。
2 * ( 3 * ( 16890 / 137.664 * 60 * 60 ) ) / 333 * 1000 * 4 = 31.83 M isk
これは理論値ですが、一昨日の実績では27M isk ほどまで下がりました。
上位Ore も含まれていたので、実質的にはこれよりさらに落ちることになります。
AB 間の移動や小休止放置、遠方のOre までの移動(これは射程Bonus でかなり緩和されました)と要因はいろいろ考えられますが一番のネックはSM 起動時間の管理です。サイクルが短縮されたのはいいのですが、それに伴って適切なタイミングで照射を停止することがだいぶ難しくなってきました。少し目を離すだけで過剰照射になり、ロスが生まれてしまいます。
無駄になってもいいじゃない。人間だもの。
5時間以上の長期採掘でそこまで集中力を保てというのも酷なので、まぁ前の20M よりはかなり改善されたじゃないかということでよしとします。
個人的にはあまりに掘れ過ぎるので、一晩の採掘量がFreighter の容量を大幅に超過するのが気になります。中継ST のStanding 持ってないので溶かしてから運び出したりできないんですよね。
とはいえ、@10Days ほどでCapital BPO が納入される見通しなので、月末にはProvidence 2隻同時運用体制も整いそうです。Freighter 乗れない方の子は今なぜかJump Drive スキルをあげてますが、ゆくゆくFreighter スキルを取らせることを考えるとついでにJump Freighter も乗れるんじゃ?とかいう危険な考えも浮かんできます。1隻持っててもほとんど使う場面がないのにまた4Bil 注ぎ込むのはお金の無駄ですよね。。。