多くの研究者がいて議論がされ、成熟した分野、例えば小中高なんかで使う教科書であれば、教科書に書かれていることは概ね正しいのですが、我々理系の専門分野となると、研究者が独自に執筆したものが世に出版されてくるので、教科書の内容は本当に正しいか疑ってかかる必要があります。また、定性的な評価は個人の主観によってフィルタリングされ、読み手の理解に一定のベクトルを加える可能性があるため、大学や企業における報告書では、常に数字やデータに基づいた定量的な評価を与えることが求められます。
要するに0.0は稼げるとか、探検でいいものが取れるとか、PvPができるとかいう宣伝は、影響するすべての要素を明らかにした上で実測によるデータを明示しなければ信用するに足らないということです。Ratting ならどのようなスキル、艦構成、日時、周辺勢力の活動状況や支援の有無、同業者などが明らかでないと、参入できるか否かの判断をすることはできないはずです。たまたまうまく稼げたときにお財布のSS貼れば、表面上は稼げてるように見せることもできるので、日々の戦果を統計的に出さなければなりませんね。
冗談はここらへんにして。
wikiにそう書いてあるせいか、いまだに信者が大勢いるミッションにおけるミサイル最強説。
前も書いた気がしますが、改めて否定します。
下図は私が愛用する超豪華な焼きそばパン+です。
おっとShip Hanger の評価額がおもしろいことになってますがさておき。
Fit は以下のとおり
"Machariel"
800mm Repeating Artillery II*7
Salvager I
Shadow Serpentis Tracking Computer Tracking Speed
Gist B-Type X-Large Shield Booster
Gistum B-Type Adaptive Invulnerability Field
Dread Guristas Adaptive Invulnerability Field
Gist X-Type 100MN Microwarpdrive
Republic Fleet Gyrostabilizer*3
Tracking Enhancer II*3
Damage Control II
Large Capacitor Control Circuit I
Large Capacitor Control Circuit II
Hobgoblin II 5
Ogre II 4
思ってたより質素でしたね。
弾薬は質素なFusion L が入っています。まぁ短距離弾はどれも威力横並びなのでどれでもいいんですが。
属性も対Sansha Blood のEMP。
対Serpentis ぐり☆すたのPP。
対Angel のFusion としっかりそろってます。属性固定のHybrid やLaserと一緒に片付けないでもらいたいものです。
Rof 3% ImplantとSkill はほぼフルスペックでTurret DPS が900弱。
射程は4 + 69 km なので、ほぼすべてのミッションの交戦距離に対応。
Tracking 0.067で、10kmまで接近しても670m/sでOrbit しないと振り切れないことになります。
もっともMWD Skill max なので、BSのくせに1505m/sで移動できてそうそう接近されませんが。
蛇足
ちなみに防御性能についてはやや不足感があります。
防御に4Slot しか割いていないので、連続使用も効かなければ属性値もしょぼいです。
65 72 79 83程度だとSansha のBlockade あたりでは苦戦します。
といってもやられる前に終わるので大した問題ではないんですけどね。
寝落ちしたら死ぬくらいでしょうか。
さて、ミサイル教のエース。CNR さんはどうかというと。
面倒なので詳細は省きますが、
CN Launcher に通常弾*7
T2 バリコン*3
Skill はCruise 4 Rapid 5 WHU 2
2.5%が3つとスキルで5%+6%ほど改善が見込めるとは言え、この460という数字はどうなんでしょうか。
ミサイルの弾速の遅さも問題です。
Turret BS 2隻との共同ミッションでは、同じ目標を狙うと無駄弾がでるのでCNRだけ硬そうなBS をタゲって放置。
運用が面倒なので目下Turret に転向させてます。
まぁそういうことなので、ミッションではみんたま砲が最適だと個人的には思います。
そしてこの見解は数字のデータとかいろいろ使ってますが、細かい運用とかFit の是非とかは考慮してないのでやっぱり疑いながら精査してやる必要がありますね。