とある人に聞かれたのでまた計算してみることに。
Orca 支援をつけるメリットは
・ 射程が53% 延伸
Hulk 自体の移動制御の省力化
小規模AB においては全Hulk がOrca に横付けしながら全域カバーできるのでJET 不要化
・ サイクルが23.5% 短縮
効率30.7% 向上
・ 約155,100m^3 のカーゴ容量
いてろんV の4倍 = ST 往復回数1/4
・ Hulk のカーゴ容量の重要度が下がるのでMining Upgrade を搭載可 RIG 省略可
効率18.8% 向上
導入コスト削減
デメリットは
・ 1人分の採掘能力が欠ける
・ 初期コストとスキル習得時間が莫大
・ 死ぬほど忙しい
まぁそういうことで。
Orca 1 + Hulk 2 の我が艦隊の実効人数は何人か。
2 * 1.188 * 1.307 = 3.105
・・・ あれ?
うちの艦隊は一旦出撃したらずっとAB で掘ってるのに対して、Hulk 3隻の場合頻繁にST 往復することになるわけで。
ということでSkilled Orca であればHulk 2隻から実効投入人数が実投入人数を上回ることになる。
個人的には、Veldspar 採掘System でソロHulk を封殺するにあたって、23km 弱の長大な射程と通常を上回る採掘効率が実に有利に働きます。 うちが来たらとっとと別のAB に逃げ延びればいいものを、健気に対抗してきたり、手の届く範囲の石が消えたら離れた石にBM してわざわざ戻ってくるカワイイヤツです。 まじめな話、うちと対抗してる間はほとんど彼のカーゴの中身は増えてません。 なのになぜ彼はうちと真っ向から戦うのか。 皆目見当がつきませんが、とりあえず封殺していぢめてるときはすごく楽しいので、彼にはずっとこのままでいて欲しいと思ったりするうちはドS です。